アカウントの乗っ取りに注意!
2014年09月30日
最近増加しているLINEやFacebookなどのSNSのアカウント乗っ取りによる詐欺行為!
アカウントを乗っ取り、「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」などと声をかけ、メッセージに反応があった人に、近くのコンビニエンスストアで電子マネー「WebMoney(ウェブマネー)」などを購入し、購入した番号の画像を送信して欲しいという手口で、1回で6万円分などの高額な買い物をお願いされるという。
なんとなく聞いたことはあったけど自分には関係ないだろうなんて思っていたら、さっき自分のところにも友人からLINEであやしげな内容のメッセージが送られてきました!!
内容は
「ちょっと買い物頼んでいい?」
というあまりにも唐突な内容…
1年以上連絡をとっていない友人が、ひさしぶりの挨拶もなく買い物を頼むはずがありません。
誰かと間違えて送ってきたのかな?と思い
「誰かと間違えてない?」
と聞いてみましたが
「間違えてないけど。」
とすぐに返信が。だとしたらますますあやしい!
これは絶対にアカウントを乗っ取られているだろう!と思ったので確認の為に
「何を買うの?」
と聞いてみました。
すると案の定
「近くのコンビニで自販機で買ってWebMoneyのポイントカード」
やっぱり!!っていうか日本語おかしすぎます。コンビニで買うの?自販機で買うの?みたいな。
「今話題の乗っ取りですよね?」って聞いてみたら「?」とシラを切っていましたが、「電話して」と入れたら既読にもならなくなりました(笑)
こうした乗っ取りは中国人の犯行であることが多いらしく、今回のぎこちない日本語からして相手はやはり日本人ではなさそうです。
では、実際にアカウントが乗っ取られてしまったらどうすればいいのか!?
まずは真っ先にアカウントの凍結を!!
< 乗っ取られたのが友人の場合 >
乗っ取られたことに気がついていない場合があるので、LINE以外の方法(電話やメール)で連絡を取ってアカウントが乗っ取られていることを教えてあげてください。
< 乗っ取られたのが自分の場合 >
すぐにLINEに問い合わせをし、アカウントが乗っ取られていることを伝えアカウントを凍結してください。
LINEへのお問い合わせは問題報告フォームからしか出来ないようですが、この問題報告フォームの場所が非常にわかりにくかったので下記にURLをつけておきます。アカウントの被害に遭われた方は活用してください。
問題報告フォーム送信後30分程度でアカウントの凍結は行われるようですが、LINEから連絡が来るのは1週間以内ということでかなり遅いようなので、凍結されているかどうかは友人に確認してみるしかないようです。凍結されたアカウントは「メンバーがいません」と表示されメッセージなどが送れなくなります。
では、乗っ取りの被害に遭わないためにはどうすればいいのか!?
パスワードはオリジナルで設定してくださいとか、PINコードを設定すれば大丈夫と書かれているものもありますが、どうやらそれでも乗っ取りの被害には遭ってしまうようです。(それでも設定はきちんとしておいた方がいいと思いますが)
1番有効だと思われるのは、「他端末ログイン許可をOFF」にすることで、登録しているスマホ以外からはログインが出来なくなります。
設定方法は、「その他」→「設定」→「アカウント」の「他端末ログイン許可」を「OFF」にするだけ。
その他にも設定できるものはきちんと設定しておいた方がいいと思います。
どのような方法で乗っ取られるのかきちんとしたことが分かっていないようなので、もし乗っ取られてしまっても被害を最小限に抑えられるよう、友人などにはあやしい内容のメッセージがきたら注意して欲しいということを伝えておくといいかもしれませんね。
間違ってもLINEやFacebookのメッセージだけでWebMoneyやiTunesのプリペイドカードなどを購入しないようにしてください。
もし友人からそのようなメッセージが届いた場合にはまず電話で確認を!