ハーちゃん永眠
2015年06月24日
今日は残念なご報告があります…
one and onlyの設立当初からマスコットキャラクターとしてみんなを癒してくれていたハーちゃんですが、今朝永遠の眠りについてしまいました。
2年を過ぎて腰が曲がってきたり、足が弱くなってきて2階に登るのがしんどくなったりとそれなりに老化を感じながらも、全然元気で部屋の外を走り回ったり、大好きなひまわりの種をおねだりしたりしていたハーちゃんでしたが、今月に入って背中に大きな腫瘍が出来てしまい、年齢も年齢なので手術などはできないだろうとのことで、悪化していく様子をただただ見守ることしか出来ず…。
せめて最期の時が来るまで、好きなことをして幸せに過ごして欲しいと、ハーちゃんのテンションが上がるフワフワの綿をたくさん入れて、大好きなひまわりの種をたくさんあげて、最後まで愛情をたっぷり注いできましたが、腫瘍の成長が思ったよりも早く、あっという間にハーちゃんの顔よりも大きくなってしまい、最後は歩くのもフラフラで可哀想でした。
それでも、横になっているハーちゃんの近くに指を持っていくと一生懸命ペロペロと舐めてくれたり、亡くなる前日には空のひまわりの殻を一生懸命むいて、まだまだ生きようと一生懸命でした。
ジャンガリアンハムスターの平均寿命は2年から2年半と言われているなか、2年9ヶ月も生きてくれたので寿命だったのかなとも思います。
ハムスターを飼ったのは初めてでしたが、とても人懐こい子で、初めて見る人のところにもしっかりとご挨拶に行く可愛い営業マンでした。
仕事で疲れてストレスが貯まっている時には、ハーちゃんのフワフワな毛をさわってたくさん癒されました。
ハーちゃんの小屋を見るたびにさみしい気持ちになるけれど、天国で大好きなひまわりをいっぱい食べて元気に走り回っていてくれればいいなと思います。
ハーちゃんone and onlyに来てくれてありがとう。
たくさんの想い出をありがとう。