one and only

袋田の滝に行ってきました!

こんにちは!ホームページ制作会社one and onlyです。

今回も休日のお出かけスポット偏(笑)
前回の記事奥久慈大子観光やなに行ってきました!」の続きです。

茨城県久慈郡大子町にある「奥久慈大子観光やな」で鮎の塩焼きを食べた後、まだ時間があったので、せっかくなので日本三大名瀑のひとつ「袋田の滝」に行ってきました!

奥久慈大子観光やなから車ですぐの場所にあるので鮎とセットで行くのがおすすめ。

下の方で有料駐車場(300円~500円程度)がたくさんありますが、橋の手前まで登っていくと、お土産物屋さんが「お店に寄ってくれれば無料でいいですよ」と言ってくれるのでそちらを利用するのもありかと。

袋田の滝に行くまでの道中にはお土産屋さんや食べ物屋さんがいっぱい並んでいて、いろいろな店先でしゃものテールやしゃものつくねなど、いろいろな焼き物が売られています。

あれ!?ここにも鮎の塩焼きが!(笑)

袋田の滝の入園料は大人300円、子供150円

チケットを買って中に入ると長いトンネルへ。
このトンネルがものすごく涼しかった!!

そしてトンネルを抜けた先には突然滝が!

袋田の滝

袋田の滝は4段に流れていることから「四度の滝」とも言われているそうで、ここが1段目ですが、一番間近で見れて迫力があるのはこの場所です。

袋田の滝

エレベーターを上って上まで行くとまた別の顔が見れます。
紅葉を楽しむならこっちが良さそう。

この日は全体的に水量が少なめでしたが、水量の多い時だとカメラが水息吹で濡れるくらいマイナスイオンがいっぱい浴びれます。

滝は夏に行くと涼しいからといつも夏に行っていましたが、この袋田の滝は四季折々でいろいろな顔が楽しめるので、秋の紅葉や冬の凍った滝も是非見てみたいです。

また、今回は行っていませんが、袋田の滝から10kmほど行ったところにある「月待の滝」では、とっても珍しい滝の裏側が見れるそうです!しかも濡れずに!

パワースポットとしても有名な場所らしいので、次は月待の滝も見に行きたいです。

せっかくだから、日本三大名瀑の残りの二つ「華厳の滝」「那智の滝」にも行ってみたいなぁ(笑)

それでは次回の「○○に行ってきました!」シリーズをお楽しみに!(笑)

< 袋田の滝 >

住所 〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田3-19
TEL 0295-72-0285 (大子町観光協会)
営業時間 9:00~5:00(5月~10月までは8:00~6:00まで)、無休
駐車場 有り

関連記事

まずはお気軽にご連絡ください!

ご依頼・お問い合わせはこちらから

029-899-8885
  • お問い合わせフォーム
  • お見積もりフォーム
  • お申し込みフォーム